手作りにもっと価値を

奥さんとの共通の友人が鳥取でお店をやっていて、そのお店が1周年だったので行ってきました。

行くことは伝えてあったのですが、ぼくらのテーブルには似顔絵とメッセージが書かれたメニュー表が置かれていて、なんかこうクるものがありました。

似顔絵が絶妙に似ているのがまたいい。

彼女は絵がうまくて、卓上の日本酒のメニューやお店のルールなども手書き。

特に日本酒は一升瓶のボトルが一つ一つ手作業でキレイに描かれていて、それだけで頼みたくなるので、昔のままだったら酩酊するまで今日は飲んだと思います。

それなのにきちんと切り上げて帰って、こうやってブログまで書けているので、やっぱお酒がなくても楽しい時間は楽しい。

絵の才能もさることながら、カウンターに並べられたおばんざいの見た目もいい。

酒飲みが好きそうなメニューでありながらも、くどくない味付けが優しい。

一つ一つ手作りで手間暇かけて仕込んでいるのがよくわかる。

いや、昔はわからなかったと思うけど、奥さんと一緒にお店をやったことでわかるようになったんだと思います。

手作りってのは、それだけでこの上ない贅沢で極上な一品。

ちなみにこのお店はSNSや食べログ禁止なので、残念ながらここでは紹介できません。

鳥取にお越しの際は一軒一軒しらみつぶしで飲み歩いて酩酊してみてください。

過去の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です