衣食住ともに旬な物を選ぶ

先日SDカードの容量を8倍にしたので、不要になったSDカードを近所のショッピングモール内にある小型家電回収ボックスに持って行くことにした。

奥さんが「この機会に私も使っていないの処分する」とのことだったので、まとめて処分。

SDカードありすぎだろ。

気がつけば子どもが生まれる予定日まで三週間を切っていて、出産に向けて家の中を少しでも広くするために始めた1日1捨。

いい感じに家の中に空間が生まれてきたので、このまま継続して、子が生まれても快適で余白のある空間で暮らしていきたい。

物を手放すことに意識を置いているので、買い物にも慎重になっている。

今日はこの夏に買おうか悩んだ短パンが、20%オフで売られていて迷った。

買おうと思った夏の時期は、ちょうど自分のサイズだけなかったのであきらめたのだが、今回は自分のサイズだけありふれていた。なんで?

結局、ここからは気温が下がっていくので短パンは不要、という判断。

だからこそ安くなっているわけなので、来年の夏に備えてお得に買っておきそうになるのだけど、その頃にはまた好みとかが若干変わっている可能性があるので、こういう買い方はやめた方がいい。

食料もそうだけど、服も旬なものだけを買った方がいいと思った。

目先の安さに釣られなかったので、短パンの金額分を投資信託に回して「買ったつもり投資」もしておいた。

つもり投資で突っ込んだお金の総額が2万円くらいになっていて驚いた。

物に消えたはずのお金が減らず、余分な物は増えず、支出したつもりのものがそのまま働いてくれているので、今後も物欲を押さえ込む度に買ったつもりで未来に備えたい。

まずはつもり投資だけで100万円くらい運用できるようになることが目標。

過去の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です