死ぬまで自分の歯で飯を食いたい

奥さんが妊婦健診の一環で歯科検診を受けることになったので、そのついでに自分の予約もとってもらった。

5年ぶりの歯医者。

さすがに虫歯が一本くらいできているかと思ったらできていなかった。

ただ5年間、自力の歯磨きしかしてこなかったので歯の周りに歯垢がたっぷりついているらしい。

おまけに4年前まで吸っていたタバコのヤニも付着しているとのことで、歯の裏の写真を見せてもらったけど引くほど汚かった。

一気にやるとアレとのことで2回に分けて歯垢の除去を行ってもらったら、歯がスースーして風邪ひいたかと思った。

熱を測ったら平熱だった。

「歯磨き以外に何かしていますか?」と聞かれたけど、特に何もしていないことを伝えると「歯間ブラシはした方がいいですよ」と言われた。

歯間ブラシの良さは色んな人に言われ続けたけどめんどくさいので「ああそうなんだ」と流していたのだけど、担当してくれた歯科衛生士さんがかわいいので素直に従うことにした。

おすすめの歯ブラシとか歯間ブラシとかマウスピースとか勧められたらそのまま買ってしまいそうなので自分を強く保っておきたい。

ちなみに3ヶ月に一度点検に来るように言われた。

これも昔なら「じゃまた予約の電話します」と言ってそのまま放置していただろうけど、ちゃんと3ヶ月後に予約をとって帰った。

死ぬまで自分の歯でうまいメシを食いたい。

過去の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です