お祝い返しという文化、せーのでやめよう

今年結婚をして、多方面からお祝いをいただきました

そんな時に義父から「お祝い返しをしたか?」と聞かれたので「何も言われていない人たちには返したけど、お返しは不要ですと言われたところには返していない」と伝えたら「そう言われたとしても一応何か送って」と言われました。なんで?

結婚生活に必要なものにお役立てくださいと言われているのに、お返しにお金を使うのは趣旨が違うと思って送らないのです。

送らなくても感謝しているのです。

不要ですと言っている人に何か送りつけるなんて、相手の気持ちに立てていないと思います。

少なくとも自分としては、お祝いとして送ったお金は相手に全部使ってほしいと考えています。

お祝い返しをしたら、お祝い返し向けの商品を提供している人に利益がある。

そんなもの買うより、そのまま新婚生活に必要なものを買う足しにしてほしい。

あと、結婚式場から引き出物を持ち帰らせる労力を考えたら、それもなくていい。

何があっても持ち帰りたいほどのものは入っていないのだから。

そんなとこにお金かけなくていいよ。

仮にお祝いを返すにしても、引き出物を持たすにしても物はやめてほしい。

気にいるかわからないし、物の置き場に困るし、処分するのも労力がかかるからです。

物を送るなら、せめて食べ物など消費できるものであれば、まだ消費しやすくていい。

今日は先日の結婚式の引き出物に入っていたグラスをフリマアプリで売りました。

過去の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です