生きやすい人を増やすための働き方のブログ

WordPressの「抜粋」機能を使えば記事一覧で好きな文字を表示させて見た目を整えられる

こんにちは、ミスターパインです。

みたいな感じで、いつも決まった文言で書き出しているブロガーの皆様方におかれまして、このような悩みはございませんか?

WordPressの記事一覧

[chat face=”mr-pine-maru.png” name=”ミスターパイン” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”]記事一覧の抜粋文が常に同じでおもしろみがない…[/chat]

もしくは…

抜粋文が中途半端な記事一覧

抜粋文が長すぎたり、終わり方が中途半端すぎる記事一覧表示。

[chat face=”mr-pine-maru.png” name=”ミスターパイン” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”]もっと内容が簡単にわかるような見た目に変えたい[/chat]

叶えましょう、その願い。

この記事では

  • WordPressの記事一覧に
  • 記事ごとに任意の文字を入力する方法

について解説します

いつも同じ文章で始まることを避け、一眼でもっと内容を理解してもらいやすくなるようにしましょう。

WordPressの記事一覧の抜粋文を記事ごとに設定する方法

新規投稿画面

新規投稿をクリックして新しく記事を書き始めるか、もしくは公開済みなどの記事の編集画面にするとこのような表示になるかと思います。

右上にある「表示オプション」をクリックしてみましょう。

表示されたオプション

するとこのような隠れコマンドが発動します。

この中の「抜粋」にチェックを入れます。

抜粋文設定項目

すると編集画面の下の方にこのような「抜粋」の項目が出てきますので、記事一覧に表示させたい抜粋分をここへ入力します。

抜粋文の例

今回はわかりやすくテスト文章。

反映された抜粋文

見事に反映されました。

今回の表示例はテストですので、現在は別の文字に変更済みです

まとめ

ということで今回は、WordPressの記事一覧ページで毎回同じ文章をひょうじさせないための記事ごとの抜粋文の設定方法でした。

是非ご活用ください。