生きやすい人を増やすための働き方のブログ

THE THOR(ザ・トール)インストール手順とインストール後のまとめ

  • 2021年5月1日
  • 2021年6月11日
  • THE THOR

こんにちは、ミスターパインです。

他で管理しているブログのWordPressテーマをTHE THOR(ザ・トール)に変更しました。

この記事では

  1. THE THORのインストール手順
  2. THE THORのインストール後のこと

について解説しています

[chat face=”mr-pine-maru.png” name=”ミスターパイン” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”]ちょっと複雑なところもあるので、これからTHE THORを導入しようか迷ってる方や、インストールしたはいいものの何からやっていいかわからない方の参考になりましたら幸いです [/chat]

THE THORのダウンロード手順

まずはTHE THORをお使いのコンピュータにダウンロードします。

THE THORの公式HPへ

THE THORは有料テーマなので、ダッシュボードの検索からは見つけられません。

まずは公式HPへアクセスします。

THE THORの公式ページ

「テーマをダウンロード」をクリックします。

購入プラン

購入プランが2つ用意されています。

  • テーマの購入とサポート
  • テーマの購入とサポート含めて初期設定代行

全くわからない初心者の方や設定作業がめんどくさい人は、丸っとお任せしてもいいと思いますがWordPressの設定自体は初心者でも簡単にできるので、個人的には勉強のためにもテーマの購入だけでもいいかなと思います。

[chat face=”mr-pine-maru.png” name=”ミスターパイン” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”]詳しくは以下の記事を見てもらえるとWordPressを1からつくる簡単な方法がわかります [/chat]

【WordPressブログの始め方】作り方から書き始めるまでを初心者向けに解説

プランの選択

いずれかを選んで「テーマを購入する」をクリックします。

インフォトップのサイトで購入

インフォトップの決済画面

THE THORは「インフォトップ」というサイトで販売されています。

新規会員登録か登録済みの方はログインが必要になります。

決済確認メール

決済が完了すると登録したメールアドレスにメールが届きます。

このメールに添付されたリンクやパスワードを利用して操作を続けます。

テーマをダウンロードする

ダウンロード用リンク

購入後に届いたメールの中にあるダウンロードページURLをクリックします。

ご自身の購入日に合わせたリンクを間違えず押すように全精神力を傾けてください。

ダウンロードページ

ダウンロードページに飛ぶと「アクセスパスワード」を求められます。

アクセスパスワードは先程のメールにあります。

アクセスパスワード

このパスワードを先程のページに入力します。

同じく購入時期を間違えないように指先まで神経を研ぎ澄ませます。

ダウンロード画面

パスワードを間違えず入力できた優等生はこのようなページに飛ばされますので「テーマファルをダウンロードする」を堂々とクリックします。

確認画面

ダウンロードの許可が求められるので「許可」をクリックします。

こちらはMacでの操作画面ですので、Winの方は若干異なるかもしれませんがご容赦くださいね。

感謝される画面

購入が完了しました。もうこのページに用はありません。

ダウンロードされたファイル

購入が完了するとテーマのzipファイルがダウンロードされました。

こちらをチンして解凍して使います。

パスワード入力画面

zipファイルをクリックするとパスワードを求められます。

THE THOR側の「カネ払ったやつ以外には絶対使わせんぞ」という執着が伺えます。

解凍パスワード

解凍パスワードも購入後のメールに含まれています。

解凍されたファイル

無事に解凍されました。

THE THORをインストールする手順

コンピュータにダウンロードしたTHE THORをWordPressにインストールします。

親テーマのインストール

ファイルの選択

先程解凍したファイルをクリックすると上記のようなファイルが入っています。

まずはTHE THORの親テーマ(the-thor.zip)をインストールします。

テーマのファイルは解凍しないようにしてくださいね

テーマのアップロード手順

ダッシュボードの「外観」→「テーマ」と進んで「新規追加」をクリックします。

アップロード手順

「テーマのアップロード」をクリックします。

ファイルを選択画面

「ファイルを選択」をクリックします。

親テーマの選択

まずは親テーマを選択します。

普段親孝行できていないなって思う人ほど親テーマから選択してください。

インストールボタン

「今すぐインストール」をクリックします。

有効化画面

親テーマを一時的に有効化します。

子テーマのインストール

テーマのインストール

再び同じ手順で子テーマをインストールします。

アップロード画面

「テーマのアップロード」をクリックします。

ファイルを選択画面

「ファイルを選択」をクリックします。

子テーマの選択

今回は「子テーマ」を選択します。

自分の子どもを間違いなく選んであげてください。

子テーマのインストール

「今すぐインストール」をクリックします。

子テーマの有効化

子テーマを有効化します。

THE THORのデフォルト画面

あなたのブログのトップページがこのような見た目になったら成功です。おめでとうございます。

THE THORインストール後の登録とか設定

無事にインストールができたら今すぐブログを書き始めたい衝動をなんとか抑えて、もう少しだけ初期設定をします。

会員登録申請

会員フォーラム登録リンク

購入後に送られてきたメールの中から「会員登録申請ページのURL」をクリックします。

サイト等の情報入力

  • テーマ購入時のメールアドレス:間違えないように
  • 屋号:入れなくてもOK
  • お名前:本名で
  • フリガナ:本名のフリガナをカタカナで
  • テーマをインストールするサイト:入れなくてもOK
  • 会員サイトログイン用パスワード:推測されにくく忘れないもの
  • 確認パスワード:もう一度入力

「会員登録申請を行う」をクリックします。

申請完了画面

申請が完了しました。

1〜3営業日ほど待ちましょう。

申請完了画面

申請受付のメールは割とすぐ届きます。

会員ページへログイン

会員ページへの入力画面

申請から数日後に「登録承認」の旨がメールで届きます。

ログイン画面

メールに記載されたログイン用IDと申請時にご自身で設定したパスワードを使って会員ページへログインします。

THE THORのユーザーID

ログインをすると「更新用ユーザーID」が発行されているので、これをTHE THORを使いたいブログ上で登録します。

登録しないとTHE THORの更新情報が届かず、永遠に古いテーマを使い続けることになりますので絶対やりましょう。

WordPressでユーザーIDの登録

ユーザーIDの登録画面

WordPressのダッシュボードから「外観」→「カスタマイズ」と進み、項目の中から「基本設定(THE)」を選びます。

項目選択

「基本設定」の中の「ユーザーID設定」をクリックします。

ユーザーID入力画面

空欄にユーザーIDを入力したら「公開」を押します。

押さないとここまでの全ての作業が無駄になりますので絶対押してください。

THE THORのユーザーIDは「Fit-Theme-ThorId」を含めて入力してください

THE THORのインストール手順まとめ

ということで、WordPressテーマ「THE THOR」のインストール手順とインストール後の登録や設定について解説しました。

[chat face=”mr-pine-maru.png” name=”ミスターパイン” align=”left” border=”yellow” bg=”yellow”]THE THORは設定項目や必要作業が多いですが、焦らずやっていきましょう [/chat]

 THE THORを導入する