ASP

【Amazonアソシエイトの始め方】申請方法から審査に通って収益化されるまでを解説

こんにちは、ミスターパインです。

Amazonの恩恵を受けまくっている一人です。

ミスターパイン
ミスターパイン
パブロフの犬並みに条件反射でポチってしまう

この記事では

  • Amazonアソシエイトの始め方をテーマに
  • 申請方法や手順を実際の画面にそってわかりやすく解説

します

ミスターパイン
ミスターパイン
Amazonで扱っている商品をブログで紹介して収益を得る準備をしましょう

Amazonアソシエイトの始め方

  1. Amazonアソシエイト申請手順
  2. 商品リンクの貼り方

の二部構成で解説していきます。

Amazonアカウントの所有を前提に話を進めます。Amazonアカウントをお持ちでない方はこの機会に作ってみてください。プライム会員にもなっておくことをおすすめします。

Amazonアソシエイトの申請手順

Amazonアソシエイトのトップページ

Amazonアソシエイトのトップページにアクセスをして「登録」をクリックします。

Amazonアカウントの確認

アカウント情報が表示されるので内容を確認します。

アカウントの確認の続き

担当者は誰か、米国人かどうか、法人かどうかをそれぞれチェックして「次へ」をクリックします。

サイト情報の入力

サイト情報の入力を行います。あなたのサイトのドメイン(このブログならhttps://mr-pine.orgの部分)を入力して「追加」をクリック後に「次へ」と進みます。

サイトの概要

ウェブサイトに関する情報を入力していきます。

サイトの概要の続き

必須となっている項目はお忘れなく。入力ミスもお気をつけください。

確認画面

表示された英数字を入力して、運営規約の同意にチェックを入れて「完了」をクリックします。

アソシエイトの申し込み完了画面

登録申請が完了しました。続いてお支払い情報を入力するので「今すぐ」をクリックします。

お支払い情報
  1. 法人として登録するのか?
  2. 支払い方法はどうするか?(現金振り込みoramazonギフト券)

をチェックして必要事項を入力したら「保存する」をクリックして完了です。お疲れ様でした。

Amazonアソシエイトの商品リンクの貼り方

ここからはブログにAmazonの商品リンクを貼る方法について、初めての方向けに解説していきます。

Amazonアソシエイトの審査

以前でしたら申請をしたら審査があり、これがまたなかなか通りにくくてGoogleアドセンスと並んで初心者ブロガーの登竜門的存在でした。この審査に通らないと商品リンクを貼れません。

しかし2020年3月現在は、申請から180日以内に3件以上の売り上げを出すことが条件になっています。これが審査です。

ミスターパイン
ミスターパイン
審査というか試験じゃん

いきなりリンカーは使えない

「ブログで商品を紹介するぜ」って人がイメージするリンクの形式は、以下のようなものが多いのではないでしょうか?

これはリンカーというプラグインを用いた商品リンクの添付例で、Amazonだけでなく楽天市場やYahooショッピングなど「読者が使いたいショッピングサイト」を選べるので買ってもらえる見込みが高まります。

ただしリンカーを使うにはPA-APIシステムを組み込むことが必要となります。Amazonアソシエイトに申請をしてまだ売り上げのないアソシエイト初心者にはPA-APIのためのアクセスキーを使えません。

最初の課題でもある3件以上の売り上げを目指して、愚直にAmazonリンクを貼るしかありません。

Amazonの商品リンクの貼り方

Amazonアソシエイトの管理画面

Amazonアソシエイトにログインをしたら上部のツールバーの「商品リンク」の中から「商品リンク」を選択します。

商品検索画面

検索キーワードの項目に商品名やキーワードを入力して、紹介したい商品を探します。

検索画面

今回は「ナッツ 無塩」というキーワードを入力。ナッツには

  • 集中力アップ
  • 眠気対策
  • ダイエット効果

など嬉しい効果がたくさんあるので、デスクワークの多い人はデスク脇に置いておけば鬼に金棒。無塩にしている理由は塩分取りすぎて死ぬリスクを抑えたいから。無塩でもちゃんとおいしいので、ブロガーはナッツを貪りながら記事を書きましょう。

ミスターパイン
ミスターパイン
話が逸れたので戻します

紹介したい商品を見つけたら「リンク作成」をクリックします。

プレビュー画面に表示されるサンプルがでます。その下にHTMLが出現しますので、選択してコピーします。

コードのペースト

コピーしたHTMLを紹介したい場所にペーストします。

WordPressの編集画面が「テキスト」になっていることを確認してからペーストしましょう。

編集画面をビジュアルに切り替えて表示を確認します。実際に貼り付けた商品リンクが以下です。よかったらブログ執筆のお供にお試しください。


ちなみに「デスクワークの人には無塩ナッツがおすすめ!」みたいにテキストにリンクさせたい場合は

商品リンク取得

商品リンクを取得する際にリンク作成ボタンの右端の「>」が下向いた部分をクリックしてください。

するとテイストリンクが表示されるので同じく選択してコピー。本文中のお好きなテキスト部分にリンクさせます。

まとめ

ということで今回はAmazonアソシエイトの始め方として、申請手順と収益を得るための最初のリンクの貼り方について紹介しました。

Amazonで好きなもの買って紹介して収益化して簡単に元を取れる生活を夢見て今日も執筆あるのみです。