WordPress

【WordPress】サイトのアイコンを設定したり変更したりする方法

サイトアイコンを設定するための手順

WordPress初心者向けの初期設定の記事です。

サイトアイコンを設定する方法

今回は、パソコンなどでサイトを表示した場合にブラウザ上に表示される「サイトアイコン」を設定する方法について解説します。

画像の設定のために512×512pxの画像が必要になります。予めご準備の上で作業を進めてください。

サイトアイコンの設定方法

サイトアイコンを設定する手順1

ダッシュボード左側の「外観」→「カスタマイズ」と進みます。

サイトアイコン設定手順2

「サイト基本設定」をクリックします。

お使いのテーマによって表示が異なる場合がありますが、大体こんな感じです。

サイトアイコンの設定手順3

下の方へスクロールしていくと「サイトアイコンを選択」と表示されるのでここをクリックします。

WordPressで画像をアップロードする方法

新規で画像をアップロードする場合は「ファイルをアップロード」を選んで画像をアップします。

サイトアイコンの画像を選ぶ様子

既存の画像を使う場合は「メディアライブラリ」より画像を選びます。

※新規で画像をアップした場合も同じ画面になります

「代替テキスト」を入力して「選択」を押します。

サイトアイコンが設定された様子

指定した画像が表示されたら「公開」をクリックして完了です。

アイコン画像を変更したり、削除したい場合はこの画面でそれぞれ「削除」「画像を変更」を押したらOKです。

まとめ

サイトアイコンが変更された様子

今回は以上となります。

変更に時間がかかる場合もありますので、サイトをリフレッシュ(アイコンしたの矢印が丸まったボタンを押す)なり、ちょっと待ってみるなりしてみてください。