JIN

【JIN】ヘッダー下のインフォバーに文字を表示させたりリンクを設置したりする方法

こんにちは、ミスターパインです。

WordPress始めたばかりの頃、ヘッダーと<head>タグの違いがわからず苦しみました。

この記事では

  1. WordPressテーマ「JIN」において
  2. ヘッダー下のインフォバーに文字を表示させたり
  3. リンクを設置したりする方法

について解説します

ミスターパイン
ミスターパイン
JINを使っている初心者の方は必見!

ということで早速やっていきましょう!

JINのヘッダー下インフォバーとは?

今回変更する場所はこちら!

JINのインフォバーの設定画面

この箇所は「インフォバー」と呼ばれ、お好きな文字を入れたり読者を誘導したいリンク先を設定したりできます。

当ブログではインフォバーの設定をしていないので、ブログ運営のサポートをしているSKYまどかちゃんのブログをお借りしました。

まどかちゃんのブログはすでにインフォバーが設定してあって、説明用の画像はこれを変更している様子になりますが、未設定の方が新しく設定する場合も手順は同じなので安心してください!

ミスターパイン
ミスターパイン
まどかちゃんのブログもぜひチェックしてね!リアルなLA情報が書かれています

JINのインフォバーを設定・変更する方法

インフォバーの設定方法

ダッシュボードの「外観」→「カスタマイズ」と進んだら「ヘッダー設定」をクリックします。

インフォバーの設定

ヘッダー設定内の項目を下までスクロールすると

  • インフォバーに表示する文字
  • インフォバーのリンク先URL

と言う項目が現れますので、ここをいじります。

初めて設定する方は空白になっていますので、表示させたい文字と飛ばしたいリンクを設定してください。

上記画像は「YouTube」と表示をさせて、自身のYouTubeチャンネルに誘導するリンクになっています。

インフォバーの変更

今回は表示だけでなく、リンク先もYouTubeからInstagramへ変更しました。

文字を新しく書き加えたり、変更したりするとタイムリーで右側のプレビュー画面に反映されるので誤字脱字のチェックもお忘れなく。

ただし、リンク先にちゃんと飛ぶかどうかのチェックはここではできません。後ほど確認して不備があれば、同じ手順でリンク先を再編集してください。

表示させたい文字とリンクを設定したら左上の「公開」を押して、変更内容を保存して完了です。

実際にトップページを表示してみて、表示内容とリンク先が問題なければ成功です。

JINのインフォバーの色を変えたい場合

JINのインフォバーの設定画面

今回紹介したまどかちゃんのブログのインフォバーはピンク色に設定されています。ここの色の変更はカスタマイズの「カラー設定」→「アクセントカラー」を変更することで反映されます。

JINのサイトカラー変更方法については以下をご参照ください。

【JIN】サイトのテーマカラーの変更方法とおすすめの色の決め方こんにちは、ミスターパインです。 昔から配色のセンスがないとよく言われます。 この記事では WordPress...

JINのインフォバー設定変更まとめ

ということで以上となります。

インフォバーは上手に使えばブログ内外の自分が誘導したいページへ読者を誘導することが可能になります。ぜひ活用してみてください。