生きやすい人を増やすための働き方のブログ

ASPアフィリエイトが難しい初心者はAmazonアソシエイトに専念するのがおすすめ

  • 2021年5月30日
  • 2021年6月11日
  • BLOG

こんにちは、ミスターパイン(mr_pine_8)です。

アフィリエイト、難しいですよね。

今回のテーマ:ASPアフィリに悩める人はAmazon推しで
A8.netやバリューコマースなどのASPに登録をして、紹介できそうな商品や広告を貼ってもなかなかすぐに売れるとは限りません。
「なんだよこれ、全然売れねえじゃん、アフィリエイト思ってたんと違う」となってしまう前に、おすすめしたいことがあります。
それがAmazonアソシエイトです。
Mr.パイン
何を隠そうこの私もブログ立ち上げ当初はASP経由では何も売れず、のクリック1円がたまにあるくらい…
ところがAmazonアソシエイトで商品を紹介するようにしてから、徐々に売り上げが伸びました。
これによって「モノを売るとは?」を考えるようになりました。
ASPで売上が立たない人はまず、Amazonアソシエイトに注力してみることをおすすめします。

ASPアフィリエイトがうまくいかない人にAmazonアソシエイトがおすすめな理由

アフィリエイト初心者がAmazonアソシエイトを頑張るべき理由です。

Amazonという圧倒的な認知力

Amazonアソシエイトをおすすめする理由は、世の中の多くの人が知っている会社だからです。

Amazonを知ってる人のほとんどがアカウントを持っています。

そして何らか買い物をしたことがあります。
買い物をしなくても、ネットで何か商品を検索したらAmazon公式にぶつかったという人が多いはず。
そのくらいAmazonは一般的に広く知られている大手通販サイトです。

みんなが知っている会社だと安心するから

例えばあなたが空気清浄機を買いたいとします。

唐突に私がおすすめしたものと、Amazonに取り扱いがあってレビューがいい商品だったらどっちが信用できますか?

中には1%くらい「パインくんが言うなら…」って人がいてくれるかもしれませんが、多くの人はどこの誰が売ってるかもわからないものよりAmazonで売っているモノを信用します。

ASPで扱っている商品が信用されていないわけではありませんが、アフィリエイト初心者がそのもの単品を売るにはやはり簡単ではありません。

Amazonにはセカンドチャンスがある

Amazonアソシエイトの成果発生条件は「Amazonリンクを踏んだ読者が24時間以内に商品をカートに入れて購入する」となっています。

つまり、あなたが紹介したモノでなくてもいいのです。

SDGs推進 【頑張れ! 台湾 】 台湾産 金鑽パイン 台農17号 パイナップル 等級A 最高糖度20 ※野菜ソムリエ推奨 (1.5×1個(1.5キロ))
SAKURAグループ

例えばこのように設置されたリンク。

クリックしたけど「やっぱりパインはいらないかな?」って思われたとしても、Amazonの商品ページには素晴らしい言葉と一緒に別の商品が用意されています。

  • よく一緒に購入されている商品
  • この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
  • こちらもおすすめ
  • あなたのお買い物傾向から

このような言葉で、関連するものや閲覧履歴に基づく興味に沿っておすすめ商品が表示されます。

あなたが紹介したものでなくても、あなたのリンクを踏んで24時間以内に商品が売れれば成果になるので、売れやすいということが言えます。

その結果、あなたが紹介したものより高いものが売れたり、紹介したものと関連商品まで合わせて売れれば紹介料もはずみます。

Amazonアソシエイトで売れるとASPアフィリエイトのコツがつかみやすい

Amazonアソシエイトが初心者にも売れやすい仕組みだとわかってもらえたでしょうか?

実はAmazonアソシエイトで売れるようになると、こんないいことがあります。

ASPアフィリエイトのヒントになる

Amazonアソシエイトではいつ、何が売れたのかがわかります。

これによって紹介したものがどのくらい売れているのか?がわかります。

売り上げは増えたけど、紹介したものが売れていなければ、まだ上手に商品の良さを伝えられていないか、そもそも紹介する商品が間違っているのかもしれません。

アフィリエイトを続ける自信になる

一方で、紹介した商品が売れていれば、それはあなたのおすすめした通りに読者が商品を購入したと言う紛れもない事実です。

このような経験が、自信になります。

アフィリエイトを挫折する人のほとんどが「成果が発生しないから」です。

そして成果が発生しない理由の多くは

  • 扱う商品を間違えている
  • すすめ方が下手
  • そもそも記事が読まれていない

ということです。

アフィリエイトの鉄則は「人気のある商品」「売れやすい商品」を選ぶことです。

Amazonという大企業にあやかって人気商品が売れれば、次第に航路は見出せます。

しかしAmazonの紹介料率は高くない

一件の成約で数千円から数万円まで狙えるASPの案件とは異なり、Amazonは商品の販売価格の数%です。

そのため一件あたりの紹介料は極めて低く、さらに一件あたりの上限は1000円と決まっています。

Amazon一本で「ブログで飯を食うぞ」と言うのは大変な気もしますが、あくまでも初心者にAmazonアソシエイトをおすすめしたいのは「売れる実感を感じてもらうため」です。

本当にネットで物を紹介したらお金がもらえるんだという実感があり、わずかながらも確かにそこにある売り上げに感謝できれば「どうすればもっと買ってもらいやすくなるか?」を考えるようになります。

これが売れないアフィリエイターを脱するために初心者の頃から身につけたい思考でもあります。

どうしたらもっと買ってもらえるか?を知れる

私の知り合いでアフィリエイトを始めたばかりの人が収益が出たと言うので「おめでとう」とお伝えしたところ「13円だよ?www」とどこか不満そうでした。

主観が入ってしまって申し訳ないですが、こういう思考だと多分稼げません。

主体が自分にありすぎて「稼ぎたい」が強すぎるのです。

ちょっと悪どい言い方ですが「売りつけたい」と思って書いているのだと、その人を見ていて思いました。

大切な思考は「どうやったら売れるか?」ではなく「どうやったら買いたいと思ってもらえるか?」です。

アフィリエイトの主体はいつだって読者です。

例え1円だろうが13円だろうが、自分のブログから何かを買ってくれた人がいることに感謝できないと、もっと買ってもらうことはできません。

まとめ:ASPアフィリがうまくいかない人はAmazonに専念してみよう

と言うことで今回は、ASPアフィリエイトがうまくいっていない場合はAmazonアソシエイトに注力してみるといいですよというお話でした。

途中も書いた通り、Amazonアソシエイトは紹介料率は高くないですが、初心者でも売れやすい仕組みですのでまずは「売れた」を実感してみて、次の挑戦へのヒントにしてみてください。

それでは、よきアフィリエイトライフを。

関連:【Amazonアソシエイトの始め方】申請方法から審査に通って収益化されるまでを解説

関連記事

こんにちは、ミスターパインです。 Amazonの恩恵を受けまくっている一人です。 Mr.パイン パブロフの犬並みに条件反射でポチってしまう  今回のテーマ:Amazonアソシエイトの始め方 申請方法を実際の手順[…]

アマゾンアソシエイトの始め方

物を売るために必要なことが学べる書籍

Kindle Unlimitedなら無料で読める本も多数ありますので、本気でアフィリエイトを勉強したい人は「セールスライティング」や「Webマーケティング」などの本に貪りつきましょう。

Kindle Unlimited