生きやすい人を増やすための働き方のブログ

アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマ【初心者が失敗しない選び方】

こんにちは、ミスターパインです。

趣味はWordPressのテーマを買うことです。

今回のテーマ:アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマ
のっけから結論を言うと
Mr.パイン
そんなものはない

 

が答えですが、それだとあまりに寂しいので、この記事では機能や目的別に初心者にも使いやすいWordPressテーマを紹介します。

テーマ選びの参考にしてみてください。

アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマなんかない理由

テーマ選びによる収益の差はそこまで影響ありません。

テーマによる差はない

一昔前であれば、テーマによる集客の差は大きかったのが事実。

なぜならWordPressテーマの構造自体に誤りが多かったからです。

しかし最近はほぼありません。

なので構造がしっかりしているテーマを見極める必要性がグッと下がりました。

アフィリエイトの本質はライティング

仮に「稼げるテーマ」が存在するとして、それを使えば誰でも稼げるわけではありません。

なぜならアフィリエイトの本質は、セールスライティングだから。

どれだけテーマが優秀でも、読者の購買意欲を満たすことができなければ物は売れません。

「稼げるテーマ」を探す前に「稼ぐために身につけるべきスキル」を高めるべきです。

「アフィリエイトは稼げない…」と嘆くあなたは、読者のためになる記事を書いていますか?

自分が書きたいことを書いていませんか?

おすすめのWordPressテーマの選び方

アフィリエイトにおすすめのテーマはありませんが、テーマを選ぶ際におすすめしたい選び方のコツはあります。

なるべく早く決めて長く使う

WordPressでブログを開設したら、なるべく早くテーマを決めることをおすすめします。

理由は記事数が増えれれば増えるほど、テーマ変更後の作業が大変になるからです。

どのくらい大変かと言うと、富士登山の8合目くらいで忘れ物に気付いて、5合目の駐車場に取りに戻って登り直すくらい大変です。

テーマの変更は単純に見た目が変わるだけでなく、テーマごとに異なるショートコードやタグの影響で、整えたはずの見た目が全て崩れてしまいます。

Mr.パイン
こういう会話形式の見た目もテーマが変わるとバグるよ
「やりなおし」は精神的にもキツいし、見た目が悪いと離脱されてしまい機械の損失にもなります。
なるべく早い段階で「コレ」って決めた物を長く使うのがおすすめです。

いいなって思ったらケチらない

WordPressのテーマは有料のものと無料のものがあります。

相場としては7,000円から15,000円くらい。

初心者のうちは、このテーマにかける1万円前後のお金を躊躇してしまいがちですよね。

もし現時点で「いいな」って思っているテーマがあって、悩んでいる理由が「有料」だとするなら買いです。

日記を書くためのブログサイトなら、わざわざお金を払ってテーマ選びをしなくてもいいですが、あなたはこれからアフィリエイトをして稼ぐのです。

考えるべきはどうやったらより早くブログ開設に使った費用を取り返せるか?です。

前項の繰り返しですが、記事数が増えればテーマの変更は大変になります。

「稼げるようになってから有料にしよう」と思っているなら、間違いなく今すぐ有料テーマを買うべき。

今目の前の一万円をケチっても、後々全記事を修正するという膨大な時間が失われます。

有料テーマだから稼げるという訳ではない

前提として覚えておいてほしいのは、有料テーマが稼ぎやすくて、無料テーマが稼ぎにくいわけではありません。

有料と無料の差は大きく言ってしまえば、使える機能の差です。

なので、有料テーマの方が「素人でも使いやすい」と思えるテーマが多いと思います。

この機能の差もプラグインを導入できれば無料で埋めることができますが、何でもかんでもプラグインに頼るとブログが重たくなってしまうので要注意です。

有料テーマは稼げるのではなく、使いやすいのです。

WordPressテーマにあると便利な機能

ではどんな機能があると便利なのかを紹介します。

  • モバイルファースト:最近はスマホでサイトを見る人が多いのでスマホ表示が見やすいテーマがおすすめ
  • 広告管理タグ:アフィリエイターなら何度も使う広告を管理しやすい機能があると楽
  • ランキング機能:商品を複数紹介するときなどに便利
  • CTA:読者にどうしてほしいのかを伝える重要なポイント
  • SEO対策済み:タイトルやメタディスクリプションの変更が簡単だったり、サイトの表示速度にこだわったもの

しかし残念ながら、こういった要素を全て兼ね備えている100点満点のテーマはありません。

なので限りなく満点に近く、なるべくこの条件をカバーしてくれる3つのテーマを、特徴や使用用途にそって解説します。

初心者アフィリエイターにおすすめのWordPressテーマ

それでは初心者にも扱いやすいテーマにはどんなものがあるのかを具体的に解説します。

初心者向けのテーマを選別する際に注目した点は以下の通り。

  • カスタマイズに時間がかからない:執筆に集中できる
  • 人気があってユーザーが多い:わからないことは調べれば解決する
  • プラグイン不要で使える機能が多数備わっている:サイトが重たくならないのでSEO対策にもなる

OPENCAGEのSTORK19

STORK19のページ

まず最初に紹介するのはOPENCAGE社のSTORK19というテーマ。

テーマ選びでいろいろ調べた方には「あ、なんかこのテーマ見たことあるかも」と思う見た目かもしれません。

STORK19のおすすめポイント

STORK19の圧倒的なポイントはカスタマイズのしやすさ。

ユーザーによってどれだけおしゃれな見た目に整えられているテーマでも、導入直後はクソだせえものが多いです。

しかしSTORK19は導入直後にもかなり整えられたデザインになっているので、専門知識がなくてもほんの少し手を加えるだけでいきなりおしゃれ。

カスタマイズの方法もシンプルなので、公式サイトの解説を参考にやれば素人でも簡単に整えられます。

欠点としては「これSTORKだな」と見ればわかり、他と見た目の差別化が難しいこと。

STORK19がおすすめな人

STORK19をおすすめしたい層としては「あまり時間をかけずにそこそこおしゃれでカワイイ見た目に整えたい人」におすすめしたいテーマです。

収益化に最適な機能も後述する2テーマと比べるとやや控えめなので、個人趣味ブロガー向け。

Mr.パイン
ボクは趣味ブログでSTORK19使っています

STORK19

AFFINGER5

AFFINGER5のページ

続いて紹介するのはAFFINGER5というテーマです。

おすすめポイント

AFFINGER5のおすすめポイントは「アフィリエイトで稼ぐ」ことに主眼を置いたテーマであることです。

通常のカスタム画面に加えて、AFFINGER専用の管理画面があるので「ここの見た目をもっとこう配置したい」という細かなユーザーのこだわりも実現しやすくなっています。

アフィリエイトを行う上であると便利なタグの管理機能がテーマとは別で有料だったという点も、現在は無料プラグインで対応できるようになりましたので安心設計です。

おすすめな人

アフィリエイトをガツッとやり込むぞと決めている人で、サイトの見た目も凝った物にしたい人はAFFINGER5を選べば間違いなしです。

一方で、アフィリエイトはやり込みたいけど、見た目を整える自信がないという人にも安心の「着せ替え機能」があるので、複数のデモサイトから自分好みの見た目に一瞬で整えることも可能です。

初心者からベテランまで幅広い層に支持されています。

AFFINGER5

THE THOR(ザ・トール)

THE THORの公式ページ

最後に紹介するのがTHE THORというWordPressテーマ。

Mr.パイン
このブログはTHE THORを使って作っています

THE THORのおすすめポイント

THE THORのおすすめポイントはサイトの表示速度が国内最高水準であることと、カスタマイズの自由度です。

ちょっと専門用語の羅列になってしまいますが、HTML5+CSS3、AMP、PWA、Gzip圧縮、ブラウザキャッシュ、レスポンシブルデザインなど、とにかく書く人にも読む人にも嬉しい設計になっています。

プラグインを導入しなくても実現できる機能が豊富なことも、サイトの高速化につながっています。

またアフィリエイト広告を一括で管理し、クリック数などを確認できる機能や、ランキング機能などとにかく充実。

機能の多さゆえに、慣れるまではどこでどんな設定ができるかを把握しないといけませんが、慣れてしまえば非常にシンプルな操作で簡単に見た目を整えることができます。

THE THORをおすすめしたい人

趣味ブロガー向けというよりはアフィリエイトサイト向けの色が強いTHE THORですが、AFFINGER5よりゴリゴリの感じはないので趣味ブログや雑記ブログから始める人にもおすすめ。

前述したSTORK19とAFFINGER5のいい所どりをしたようなテーマという使用感です。

オールインワンという言葉がピッタリな使い勝手のいいテーマです。

【THE THOR(ザ・トール)】

アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマまとめ

今回は「アフィリエイトにおすすめのWordPressテーマはない」という前提のもと、テーマ選びのコツと、初心者にも使いやすい観点からおすすめのWordPressテーマ3つを紹介しました。

全て有料のテーマとなりますが、いずれもアフィリエイトサイトから紹介することが可能です。

使ってみて気に入ったらあなたより後にブログを始める人におすすめもできますし、記事にして紹介すればテーマ購入費用を早期で取り返すチャンスにもなります。

もちろんこれ以外にも優良なテーマは多くありますが、今回は初心者アフィリエイターがなるべく早い段階で自分に合ったテーマを選んで、長く使えるようなテーマ選びの一助になれればと思い記事にしました。

気になるテーマがあったら書くテーマの詳細ページをのぞいてみてください。