生きやすい人を増やすための働き方のブログ

アフィリエイトで稼げない理由と対策

こんにちは、ミスターパインです。

ブログアフィリエイトを始めて半年くらいの人向けに、この記事を書きました。

今回のテーマ:アフィリエイトで稼げない理由

SNSの世界を見ると、驚くほど短期間でブログ収益が何万円も発生している人たちがいます。

そのような人がいる一方で、半年ほど続けているにもかかわらず、ほぼ収益が発生していない状態で嫌になっていませんでしょうか?

このままアフィリエイトを続けて明るい未来はあるのか?

上手くいかない時に考えられる原因と対策をまとめました。

サクッと読んで、自身のブログで生かせることを見つけてみてください。

アフィリエイトで稼げない理由

考えられる理由は主に3つです。

  1. 狙っているジャンルの記事数が少なすぎる
  2. 検索で上位表示されていない
  3. 広告リンクに繋がる内部リンクが少ない

狙っているジャンルの記事数が少ない

狙っているジャンルでどのくらいの記事数を書いていますか?

例えば「留学 英語」というジャンルで攻めるなら、「留学 英語 〇〇」という記事を20本以上は書かないと足りません。

20本書いてようやくスタート地点。

これをやらずして「稼げない…」は作業量不足です。

20本も書けないんですけど…
20本書けないのであれば、知識が不足しています。
内容のない記事や浅い知識を書いても、読者の満足度は高まりません。
そのジャンルをもっと勉強したら、書けることが増えます。
アフィリエイトのジャンル選びの一つとして、自身の過去の体験が生かせる分野から始めることをおすすめします。
例えば、留学したことないのに、留学のジャンルで稼ごうとするのは中級者以上でも難しい。

検索で上位表示されていない

キーワードで検索上位が取れていますか?

競合するサイトの記事を読みながら、自分の至らぬ点を埋めていますか?

キーワードをから予測される検索意図を考える

「検索されるキーワードを使って記事を書く」は鉄則中の鉄則ですが、それだけでは不十分です。

キーワードから推測される検索の意図を考え、さらにその先で悩むことまでセットで書くと記事が充実します。

詳しくは「検索意図の重要性」

検索上位なのに売れない場合

検索で上位表示されているのに売れない場合は

  • 広告が設置されていない
  • 設置した広告がニーズに合っていない
  • 読者が広告に気づいていない

などの理由が考えられます。

記事の内容にあった商品を、読者にわかりやすく設置して誘導しましょう。

商品に繋がるリンクが少ない

最初の例えで出した通り「留学 英語 〇〇」で20本以上記事を書いたら、記事の最後には読者にどのように行動してほしいと考えていますか?

その記事の最後に「留学エージェント」や「英会話スクール」の商品をおいても、多分ですが制約は伸びません。

それよりも「留学におすすめのエージェントをまとめた記事」を用意してそちらへ誘導し、各エージェントのメリットデメリットを解説してあげた方が選びやすい。

アフィリエイトで稼げない時の対策

 

稼いでいる人を真似る

当たり前の前提として、完全なるコピペはダメです。

しかし上手くいっている人には、必ず法則があります。

  • 記事の書き方
  • リンクの置き方
  • 文体

など。

なぜこの人の文章からは商品が売れるのか?を研究しまくって、生かせることはどんどん生かしましょう。

真似する相手の見つけ方は、近いジャンルを取り扱っていて、自分の先行く人がおすすめです

チンケなプライドは捨てる

あなたがこの記事を読んでいる理由はなんですか?

多分ですが、アフィリエイトでうまくいっていないから解決策を知りたいという人が多いはず。

現状稼げていないのなら、プライドは捨てましょう。

「真似するやり方はしたくない」

「俺のサイトはもっとこうしたい」

「人と違ったやり方で突き抜けたい」

それで思い通り成果が出ているならいいですが、出ていないなら変えていくべき。

アフィリエイトにプライドは不要です。

唯一持つとしたら「ブログをやめない」というプライドくらい。

でもなくてもいいです。

今日も記事を書く

「アフィリエイトで稼げない」という前に、今日は記事を書きましたか?

稼いでいる人たちは毎日記事を書いています。

毎日更新って人ばかりではないですが、作業量はとにかく多い。

そのレベルに行きたいなら、作業あるのみです。

初心者は収益が出ないのに記事を書くのが大変すぎて心が折れます。

そしてそこで、多くの人が辞める。

大変ですが、乗り越えないと先はありません。

最低限の生活ができるようになると、さらに安心して作業量が増やせます。

まとめ

今回はアフィリエイトで稼げない理由と対策について書きました。

キーワードから推測される読者の悩みを解決できる記事を20本以上は書いて、適切な広告リンクを貼りましょう。

そして作業量を増やす。

これがアフィリエイトのスタート条件です。