生きやすい人を増やすための働き方のブログ

Googleアナリティクスにサイトを追加する方法

こんにちは、ミスターパインです。

全部で4つくらい自分のブログサイトを管理していて、3つほどアドバイザー的なことをしております。(2020年12月現在)

この記事では

  • Googleアナリティクスにサイトを追加して
  • 複数管理する方法

について紹介します

前提として、既に一つ以上のサイトの登録が済んでいる人が対象です。

「初めてアナリティクスにサイトを登録したいぜ」って方は以下の記事をご覧ください。

Googleアナリティクスの初期設定方法【トラッキングコード取得から設置まで】

Googleアナリティクスにサイトを追加登録する方法

二つ目以降のサイトを登録する方法についての解説です。

サイト登録方法

Googleアナリティクスにログイン後の画面です。

  1. 左下の設定ボタンから
  2. +プロパティを作成

と進みます。

データストリーム画面

ブログサイトの登録であれば一番右の「ウェブ」を選択します。

ストリーム入力

  1. https or httpsを選択
  2. サイトURLを入力
  3. ストリーム名(ブログタイトルなどが推奨)を入力
  4. 「ストリームを作成」をクリック

トラッキングコードのコピペ

「グローバルサイトタグ(gtag.js)」の項目を開いてトラッキングコードをコピーします。

コピーしたコードを登録したいサイトの<head>タグの先頭に貼り付けたら設置完了です。

「それどうやるんだっけ?」って場合はこちらをご覧ください。

Googleアナリティクスの初期設定方法【トラッキングコード取得から設置まで】

Googleアナリティクスにサイトを追加登録する方法まとめ

ということで今回は以上となります。

一度アナリティクスのアカウントを作成済みでしたら、二つ目以降は簡単に追加できます。

一つのアカウントでプロパティは100個まで追加できます。

複数サイトを管理したい人の救いになれましたら幸いです。