生きやすい人を増やすための働き方のブログ

アフィリエイトとは?初心者向けに仕組みをわかりやすく解説

こんにちは、ミスターパインです。

このブログでは「時間や場所に縛られない働き方を達成する」ことを目標に、働き方や仕事の作り方について記事を書いています。

今回のテーマ:アフィリエイトとは?
時間や場所にとらわれずに働く方法の一つとしてアフィリエイトがあります。
言葉を聞いたことがあっても「どうやってやるのかわからない」「お金を稼げる仕組みがわからない」「なにから初めていいのかわからない」という悩みが多いと思います。
そこで今回から全10回のスモールステップ方式で、アフィリエイトについて学んでいく記事を公開します。
Mr.パイン
今回は第一回目の「アフィリエイトとは?」について初心者向けに解説します。

記事の後半では、アフィリエイトの仕組みだけでなく始め方や稼ぎ方まで紹介していますので、まずはざっくり様子を知りたいぞって人は最後まで読み進めてみてください。

アフィリエイトの仕組み

まずはアフィリエイトの仕組みについて解説します。

企業の商品を自分のサイトで紹介すること

企業の商品やサービスを紹介して、あなたのブログから契約されると報酬として売り上げの一部がもらえる仕組みのことです。

例えば「都内 ネイルサロン おすすめ」とか「大阪 ホテル 格安」などと検索をして、自分に必要な情報やお得なサービスを探したことはありませんか?

そのような検索から行き着くページのほとんどはアフィリエイトを活用していて、あなたがそのページから予約をしたり、物を買ったりすることで、サイト運営者は売り上げの一部を販売元から受け取ることができます。

商品を販売したい人は紹介してもらうことで集客につながり、紹介した人は記事を書くことで売り上げの一部がもらえるまさにWin-Winの関係で成り立っています。

個人でも企業の商品を扱うことができる

「でも、いきなり企業の商品を紹介なんてできないでしょ?」と思う人もいると思います。

当然ですが、企業の公式HPのリンクを貼ったりするだけでは成果をもらえません。

また企業にダイレクトで「商品紹介するので紹介料ください」と言っても門前払いをされることがほとんどでしょう。

そこで活用するのが、商品を紹介したいアフィリエイターと商品を紹介してほしい企業をつなぐためのサイトです。

このようなサイトは複数存在し、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)とも呼ばれています。

ほとんどのサイトは登録が無料でできて、記事数の少ない初心者でも契約できる企業の商品を探すことができます。

アフィリエイトの種類

「アフィリエイト」と一言で言っても様々な種類があるので、ここでは多くのアフィリエイターが使っているメジャーなものから初心者にもイメージしやすいものをピックアップしますね。

Googleアドセンス

アフィリエイターの最初の関門とも言えるGoogleアドセンスは、文字通りGoogleが提供してくれているサービスです。

クリックされるだけで広告料が発生するので、読者に商品を買ってもらう必要がない分ハードルが下がります。

ただしクリック単価は1クリック20〜30円程度とそこまで高くない上に、クリックされる確率も100人の読者に対して1%ほどと言われています。

そのためGoogleアドセンスだけで月10万円を稼ごうと思ったら30万PV以上が必要になります。

関連記事

こんにちは、ミスターパインです。 不労所得がいっぱいほしくないですか? この記事では Googleアドセンスの始め方 実際の申請手順 を紹介します。 ブログを書いて、広告収入を得ようと思ったら[…]

Googleアドセンスの審査方法と手続き手順

ASPアフィリエイト

ASPは先ほど紹介した通り、商品を紹介したいアフィリエイターと商品を紹介したい企業をつなぐサイトのことです。

ASPが取り扱うほとんどの商品はクリックされるだけでは報酬は得られず、商品が売れなくてはいけないというハードルがあります。

しかし一件の契約が取れるだけで1万円以上の報酬を得られる企業もあるので、単価を高めてガンガン稼ぐぞって人にはおすすめです。

「ブログで稼いでいます」って人の多くが、ASP経由で商品やサービスを紹介して報酬を得ているので登録必須です。

関連記事

こんにちは、パインくんです。 広告料が発生すると嬉しくなってさらに完熟します。 この記事では アフィリエイトプロバイダー「A8.net」の 無料登録方法と具体的手順 を紹介します A8.net[…]

A8.netの始め方のアイキャッチ画像

物販系のアフィリエイト

Amazonや楽天市場、ヤフーショッピングなどの通販サイトを経由して商品を紹介する方法です。

販売元が大手で馴染みが多いので、読者の人にも親しみやすく購入してもらいやすいメリットがあります。

しかし紹介料率は商品によって大きく異なり、特にAmazonなどはどれだけ単価の高い商品が売れても紹介料の上限は一件につき1,000円までと決まっています。

ということで、Googleアドセンス・ASP・Amazonなどの通販サイトを併用しながらアフィリエイト行うことで収益やリスクを分散させるといいでしょう。

関連記事

こんにちは、ミスターパインです。 Amazonの恩恵を受けまくっている一人です。 Mr.パイン パブロフの犬並みに条件反射でポチってしまう  今回のテーマ:Amazonアソシエイトの始め方 申請方法を実際の手順[…]

アマゾンアソシエイトの始め方

アフィリエイトの始め方

仕組みがわかったところで、次は始め方を見ていきましょう。

始め方そのものはとても簡単なので、ここではアフィリエイトをおこうなうために必要なものと必要な費用についてまとめます。

準備するもの

アフィリエイトを行うために必要なものは以下の通りです。

  1. パソコン
  2. ネット環境
  3. メールアドレス
  4. WordPressブログ
  5. 銀行口座

パソコン

アフィリエイトを行うためにはパソコンが必要になります。

パソコンがないとアフィリエイト用の広告を探したり貼ったり、商品を紹介するためのサイトを構築したりすることができないからです。

「スマートフォンではダメですか?」と聞かれることも多いのですが、答えとしては「できなくはないけど手間がかかる」ので、パソコンを用意してしまった方が圧倒的に楽だし効率もいいです。

Webデザイナーが使うようなハイスペックなパソコンは必要ないので、予算がない人は中古品や整備品でもOK。

中古パソコン通販 パクスなら手頃な価格の中古品が見つかります。全パソコンに安心のリカバリーサポート付きなので、パソコン操作が不慣れな初心者にもおすすめです。

デスクトップとノートパソコンはどちらでも構いません。

引きこもりたい人はデスクトップ、ノマドワーカーのように場所にとらわれず働くなら断然ノートパソコンがおすすめです。



ネット環境

パソコンを用意したらネット環境が必要になります。

自宅にネット環境がない人や、あるけど自宅以外でもサクサク作業したい人は持ち運びタイプのポケットWi-Fiがおすすめです。

スマートフォンのテザリング機能だけでは、通信制限の上限にすぐ達してしまったりすると速度が遅くなって作業効率が低下するので安定して思いっきり使えるネット環境を用意することをおすすめします。

UQ WiMAXなら無制限で使えるので、月末でも通信制限を気にせず作業ができます。スマートフォンのプランも安いものに切り替えてもいいですね。



メールアドレス

アフィリエイトを行う際にはアフィリエイトサイトへの無料登録はもちろん、ブログを運営するためのサーバーやドメインなども必要になります。

その際にメールアドレスが必要となるのですが、確認メールや案件の紹介、成果の発生など非常に多くのメールを受信します。

そのためメールアドレスはアフィリエイト用として一つ新たに用意し、プライベート用と分けておくとフォルダ内で大切なメールが迷子になったりしないのでおすすめ。

Gmailで十分ですので、アフィリエイト用に一つ準備しておきましょう。

WordPressブログ

商品を紹介するためのブログを用意します。

無料のブログでも行えないことはないですが、アフィリエイトを禁止しているブログもありますし、ブログサービスの提供が終了してしまうとまた1から作り直さなくてはいけないので、長い目で見るなら必ず自分でドメインとサーバーを契約することがおすすめです。

慣れないうちは「なんか難しそう…」と思う人がほとんどですが、実は簡単です。

見ながらやれば誰でもWordPressブログが作れてしまう手順を用意してあるので、開設する際はこちらを参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、ミスターパインです! WordPressでブログを始めたいけど 何からしていいのかわからない 初心者すぎて専門用語もわからない と言った方へ向けて Mr.パイン 見ながらやれば誰でも簡[…]

WordPressの始め方

銀行口座

発生した報酬を受け取るための銀行口座が必要になります。

メインで使っている銀行でもいいですが、アフィリエイトで得た収益を把握したり、普段の支出とは分けて有効活用するために新しく開設するのも一つの手です。

私は住信SBIネット銀行を活用しています。ATM手数料が無料、同行同士の振り込みが無料、他行への振り込みも無料でできるので使い勝手がいいです。

デビットカードにしておくと、現金の持ち合わせがなくもクレジットカード感覚で決済が可能で即座に引き落とされるので便利&使い過ぎ防止にもおすすめ。

アフィリエイトにかかる費用

アフィリエイトを行うための費用というより、正確にはアフィリエイトを行うためのブログの運営費用です。

  • レンタルサーバーの契約
  • ドメインの取得
  • WordPressテーマの購入(任意)

ドメインとサーバーは必須になります。

レンタルサーバーの契約

サーバーという響きに「いくらかかるんだ…」と怯えている人も多いかもしれませんが安心してください。

私が利用しているエックスサーバーは年間で13,200円です。最初の契約時のみ初期費用が別途3,300円かかりますが、それでも月々換算したら1,375円。

契約期間を1年ではなく、2年や3年にすればもっとお得になります。

ドメインの料金

ドメインとはサイトアドレスの末尾の部分です。

「.com」とか「.net」とか「.jp」などがメジャーなところ。

ドメインの費用は何を使うかによって異なりますが、年間数百円から1,000円程度で利用できます。

Mr.パイン
このブログのドメイン「.org」は946円/年で利用できます

WordPressのテーマ

こちらは絶対に必要な費用ではありませんが、多くの人が購入しているので書いておきます。

テーマとはブログの見た目を整えるテンプレートのことで、無料のものと有料のものがあります。

どちらを選んでもいいのですが、無料のものは日本語に対応していなかったり、使える機能が少なかったり、カスタマイズが難しかったりします。

最近では初心者にも扱いやすく、知識がなくても書くことに集中できるように、日本人のエンジニアさんによって開発されたテーマも多くあります。

サーバーやドメインのように年間のサブスクリプションではなく、買い切りなことが多いので、評判のいいテーマを最初に買ってしまうのもおすすめ。

このブログでは【THE THOR(ザ・トール)】というシリーズを使っています。

カスタマイズできる幅が広いので、同じテーマを使ってる人とも似たような見た目になることもありません。

もちろんSEO対策もバッチリ施されています。



アフィリエイトで稼ぐ方法

仕組みや始め方がわかったところで、稼ぐために頭に入れておきたい基本的な部分も紹介しておきます。

需要の多いジャンルでブログを書く

需要の多いジャンルというのは、簡単にいうと人間の欲望を満たすものです。

  • お金に関すること
  • 健康や美容に関すること
  • 仕事や資格に関すること
  • 人間関係に関すること

お金持ちになりたいとか、もっと楽して稼ぎたい、綺麗になりたい、痩せたい、転職したい、給料アップにつながる能力を身につけたい、結婚したいなど人はこういった欲望に対して悩みを持ち続けているので需要も高まり稼ぎやすくなります。

人気の高い商品を扱う

ジャンル選びと同じくらい大事にしたいのが、取り扱う商品の認知度です。

例えばニキビに悩んでいる人に、よくわからない会社の洗顔アイテムを紹介しても怪しまれて買おうとは思ってもらえません。

テレビCMで見かけるほどの商品であれば、それだけで信用が高まります。

初心者がアフィリエイトで失敗しないためには、よくわからない商品は扱わないというのが鉄板です。

自分の得意な分野で書く

取り組むジャンルや取り扱う商品は、自分が得意だったり興味が持てるジャンルから攻めるのがおすすめです。

例えばクレジットカードの紹介やFX口座の開設などは、広告単価が高いので一度の契約で安くても数千円、高いと数万円の紹介料がもらえますがライバルも多く、その中であなたのサイトを目立たせるのは至難の技です。

あなたがクレジットカードマニアだったり、昔からFXをやっているなら問題ないですが、興味がないジャンルに手を出すと内容も薄く強豪に争えない内容になってしまい結果として稼げません。

それよりもまずは「このジャンルなら何時間でも語れる」とか「知らないことを調べたりするのが苦にならない」とか「やっていて楽しいし自分のためにもなる」と思えるジャンルを責めると続けやすいです。

結果はすぐに伴わないことを肝に銘じて続ける

アフィリエイトの欠点は即効性がないことです。

なので3ヶ月間毎日記事を書き続けても収入ゼロとかよくある話です。

始めるハードルが低い分、結果に即効性を感じないと多くの人が短期間で離脱します。

「ブログに費やした時間分、コンビニでバイトした方が何倍も稼げた…」と何度も思うでしょう。

ブログは簡単に楽して稼げるは妄想です。

しかし正しいやり方を続ければ、1日数時間の作業でサラリーマンの月収を超えることだってできるのです。

いつ始めるかも、いつやめるかも完全にあなた次第。

まずは1年間、ネットに落ちている甘い言葉に惑わされず向き合ってみましょう。

まとめ

今回は初心者向けにアフィリエイトとは?というテーマで、アフィリエイトの仕組みや種類、始め方や稼ぎ方を紹介しました。

次回はアフィリエイトを行うためのWordPressブログの作り方について解説します。

レンタルサーバーの契約、ドメインの取得、WordPressのインストールなど見ながらやれば誰でもできるようにわかりやすく解説しますので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

関連記事

こんにちは、ミスターパインです。 WordPressとアフィリエイトを知ったおかげで今の暮らしがあります。 今回のテーマ:WordPressを使ったアフィリエイトブログの始め方 一つ前の記事で「アフィリエイトとは?」についてまとめ[…]

WordPressアフィリエイトブログの始め方